アルコールを摂取した際の授乳について
HATSU
年末年始にかけて
アルコールを摂取する機会があるのですが、
500mlの缶ビールを1本飲んだ場合、
何時間あければ授乳は可能ですか?
また、この「授乳をあける 」場合、
飲酒前に搾乳し、そこから一定時間空けた後、
搾乳し捨てた後に授乳を開始する、であってますか?
一定時間経過後に、
一度搾乳で捨てる必要があるか(母乳にアルコールが含まれてるのではないか?と思ってます…)も教えてください。
よろしくお願い申し上げます。
2022/12/29 23:02
宮川めぐみ
助産師
HATSUさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
アルコールを摂取した際の授乳についてですね。
最低でも2時間以上は空けるようにと言われています。
また飲んだ量や体質によってもアルコールの反応の仕方に違いが出るかと思います。
時間は開けるだけあけた方がいいと思います。そして水分をいっぱい摂るようにされるのもいいと思います。
飲酒をされる直前に授乳をされて、その後できるだけ時間をおいてから、搾乳をして、授乳をするという流れでいいですよ。
おっぱいは常に造られ続けていると言われています。
なのでアルコール分を含むものを溜まった状態になっているかと思いますので、少しでも絞ってからあげていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/30 22:29
HATSU
0歳10カ月
ありがとうございました!!
2022/12/30 22:50