熱は下がったのですが、何も口にしようとしません
柳田
一歳4ヶ月の娘[授乳中]が先日、ヒトメタニューモウィルスにかかり5日間高熱が続きました。その間は熱があったとはいえ遊んだりして笑顔を見せていました。食欲は下がってはいましたが、少しは食べてくれていました。6日目にしてようやく熱が下がり安心したのですが、食事も水も全く摂ろうとせず、ただただおっぱいを求めるだけで、おっぱいを離すと泣き続ける状態です。
お腹は空いているはずなので、食べて欲しいのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
2022/12/29 15:19
宮川めぐみ
助産師
柳田さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがヒトメタニューモウィルスに罹っていたのですね。
高熱が長く続き、大変だったと思います。
5日ほどお熱が続いていたということですし、その分食欲が落ちていたり、まだ本調子ではないかと思います。
おっぱいは飲んでくれているということなので、もう少しこのまま様子を見ていただくと良いかと思いました。
まだいつもの調子とは行かないこともあり、不安になっているのかなと思います。甘えたい気持ちもあるのかなと思いますので、引き続き安心感を与えてあげていただくためにもおっぱいをあげていただけたらと思います。
そして娘さんの目の前で、おいしそうにごはんを食べている様子を見せてあげていたら、食べてくれるようになってくると思いますよ。
おっぱいからの水分補給もできているようなので、もう少し様子を見ていただいて良いかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2022/12/30 11:36
柳田
1歳4カ月
早速のご返信ありがとうございます。親として安心の後、つかの間~だったので不安のぶり返しでした、、、ですが、そうですね娘が誰よりも辛かったですし誰よりも不安だったはずですね。
頑張ったねーっていっぱい甘えさせてあげたいと思います!
2022/12/30 22:53