吐き戻しについて
びんしゅー
生後2ヶ月半の息子を育てています。
生後1ヶ月半くらいから吐き戻しが全然なくあっても、タラーっと口から少しでるくらいで気になるほどではありませんでした。 でもここ1週間くらい、飲んで、ゲップさせるのに縦抱っこしたりすると大量に透明に近い水状の液体がでてしまいます。寝る前だけミルクを飲ませてあとは母乳で育てています。1ヶ月半から寝る前の一回のミルクは180mlを飲んでいて吐きませんでした。しかし、最近は前飲めていた180mlでも吐いてしまい、母乳を飲んでも大量に吐いてしまいます。吐いた後でも機嫌が良くおしゃべりしたり笑ったりしています。飲ませてから何回か大量に吐いてもお腹空かせてる感じは感じられません。今までの量を吐いてしまっているので心配です。授乳間隔を前より空けたほうがいいのでしょうか。量を減らした方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします
2022/12/29 11:00
在本祐子
助産師
びんしゅーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
最近吐き戻しが増えた事に対してご心配になりましたね。
透明に近い液体は、唾液や胃内の消化液が混じっているのだと思います。
吐き戻しした後、機嫌がよさそうなんですね。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過しているかをチェックしましょう。
また、排尿回数や排便回数はこれまでと大きな変化がなければ、あまり心配ないと考えます。
つまり、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/29 21:44