一歳半からのご飯の量
みかん
いつも参考にさせていただいております。
来月に子供が一歳半に なるのですが
ご飯の量はどれぐらいあげていったらいいのでしょうか?おやつの量もどのぐらいあげたらいいですか?
今はしっかり3食残すことなく
一歳半までの量をしっかり食べています。
2022/12/28 17:58
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳半のお子さんの食事量についてお悩みなのですね。
今は、1歳~の食事量をしっかり召し上がっている状況なのですね。素晴らしいですね。間食の回数や量はどのくらい食べられていますか?
また、お子さんの体重増加はいかがでしょうか?
お子さんの体重増加が100~200g/月になっている様子であれば、現在の量がお子さんにあった量と考えていただいてよいですよ。
消費量が増えてきたら、食事量を増やしていく形でよいかと思います。
【1歳半~2歳の子供の1日の食事量目安】(3食+おやつ)
主食 穀類 250~300g
主菜 肉  30~40g
魚  30~40g
大豆製品 30~40g
卵  30~40g
副菜 緑黄色野菜 40g
淡色野菜  60g
芋類    40g
果物    100~150g
きのこ・海藻類  15~20g
牛乳・乳製品 300~400g
※1日の目安量ですが、3日間くらいを平均して補えていれば問題ありません。
参考までにのせておきますね。
よろしくお願いします。
2022/12/28 21:06
みかん
1歳5カ月
今、娘の1日のスケジュールが
7時すぎ起床
7時30すぎから朝食
11時30すぎから昼食
12時30過ぎから15時 お昼寝
15時から15時30おやつ
18時30夕食
21時前 就寝(諸事情で時間を早める事ができません)
おやつは直径3センチぐらいのバナナパンケーキ 5枚と粉ミルク寒天70mlぐらいあげています。たまにパンケーキの代わりにバナナ三分の一本やさつまいもをあげています。午前はおやつをあげる時間がないのであげていませんが大丈夫でしょうか?
ご飯は一回80gぐらいと野菜は50〜60ぐら
タンパク質は15g〜20gぐらいを目安にあげています。 お昼ご飯の時に牛乳100mlをあげています。  体重はだいたい月100g前後増えてるかなって感じです。
できれば一回食の量を教えてもらえるとわかりやすいです
2022/12/28 23:10
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんばんは。
お子さんの体重増加も順調のようですし、現在の食事量を維持で問題ないかと思いますよ。
ご飯80~90g
野菜60g
たんぱく質20gが1回量になるかと思います。
おやつも1~2回が目安になりますし、エネルギーとなる食事に近いものになっていますね。1回でも〇です。
よろしくお願いします。
2022/12/30 19:51
みかん
1歳5カ月
わかりました!
安心しました!子供の様子をみながら
調整していきます!
2023/1/2 12:51