産後の生理再開について
ちい
初めて相談をさせていただきます。よろしくお願いします。
11月半ばに出産し、1ヶ月健診の時には悪露も薄く子宮内の血もほとんど無いと言われ経過は良好でした。
まだ産後1ヶ月ちょっとで完母に近い(1日に1回ミルク足すか足さないか)のですが5日ほど前から鮮血があり、少しお腹や腰が痛みます。現在生理5日目程の量です。母乳は割と出てる方だと思います。完母の人は生理の再開も遅くなると聞いていたのですがこれは生理が再開したのでしょうか。 一度産婦人科で診てもらった方がいいのでしょうか。
2022/12/28 4:36
宮川めぐみ
助産師
ちいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
悪露も落ち着いていて、出血が出てくることはなさそうだと言われていたにも関わらず、生理のような出血が見られている(母乳育児をされているのに)ということで、ご心配でしたね。
母乳育児をされている方でも、産後早期のうちに生理が再開される方がいらっしゃいますよ。
読ませていただく様子から生理が再開したのかなと思いましたが、こちらでははっきりとしたお返事をすることができません。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
ご不安かと思いますので、かかりつけの産婦人科の先生にもご相談いただけたらと思います。
ちいさんが安心できるようにしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/29 7:25
ちい
0歳1カ月
回答ありがとうございました!
かかりつけの先生にも相談してみようと思います!!
2022/12/29 14:47