8ヶ月、丸呑みやとろみ、つかみ食べについて
ちびちゃんのママ
8ヶ月半ばの娘は、
離乳食をパクパクと食べてくれます。
ごっくん期のペースト状の頃は良かったのですが
もぐもぐ期に入っても丸呑み傾向が続いていて
もぐもぐ出来ているのかわかりません。
口はあむあむと閉じたまま動かしているので、もぐもぐしているのでしょうか?
また、もさっとしている物を食べると
おうぇっとなるようになりました。
コーンスープなどポタージュ系が苦手です。
じゃがいも、かぼちゃも苦手で
もぐもぐの練習にと出しても吐きそうになるので
とろみを増してあげています。
そうするとまた丸呑みで…どうしたらいいでしょうか?
つかみ食べの練習にとおやつ(市販)をあげたのですが、元々よだれが少ない子で口の中で溶けず
詰まらせないか心配です。
(スタイをしなくても大丈夫な程ヨダレがないです)
もうすぐ9ヶ月になります。
おやきなどつかみ食べは今の丸呑み傾向だと
難しいでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/12/27 10:50
小林亜希
管理栄養士
ちびちゃんのママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんの口が動いている様子があるとのこと、もぐもぐはしている状況なのかなと感じました。
飲み込む力もついて来ている時期になりますので、少し粒が残っていてもゴックンと飲み込めてしまう状況になるかと思います。
お子さんの食べる力に対して、柔らか過ぎるもの、小さすぎるものも丸のみの原因となりやすいです。
お子さんの場合、形状を大きくしてあげることで、もぐもぐが引き出せるのではないかと感じました。
苦手な食材は後から進めていく形で、
つぶしやすく、飲み込みやすい
お粥、にんじん、大根、蕪などの野菜類でもぐもぐの練習をしてみてもよいかと思います。
おやきですが、豆腐をいれたものなど柔らかめの食感に仕上がれば、この時期でも大丈夫ですよ。
おやつは必須ではないですし、食事の中で、つかみ食べの練習をしてもよいのかなと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/12/27 13:28
ちびちゃんのママ
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
もぐもぐはしているみたいで安心しました!
どのくらいの大きさとやわらかさがいいのでしょうか?
とろみを増しても大丈夫ですか?
豆腐のおやき、早速試してみてみようと思います!
2022/12/27 21:31
小林亜希
管理栄養士
ちびちゃんのママさん、こんばんは。
7~8か月が
2~3mm。豆腐くらいのやわらかさ
9~11か月が
3~5mm、バナナくらいのやわらかさ
が目安になります。
今よりも、大きめ、かために仕上げ、おこさんが少し頑張ったら噛める固さ、大きさになっているとよいですよ。
よろしくお願いします。
2022/12/28 20:09