ミルク吐き戻し
なつ
生後1ヶ月で完ミで、1日140mlを7回ほど。
3日前ぐらいから
飲んだ後、ミルクを吐き戻します。
タラーっというよりは、オエっと5mlぐらいを
何回かに分けて出します。多い時で5回ぐらいです。
ミルクを飲んでたから時間が経っても、たまに出します。 もともとゲップが出にくいのですが、そこまで吐き戻しは多くない方でした。
140mlほとんど飲めてましたが、3日前ぐらいから
飲める時もありますが、残すときもあります。
一気に大量のミルクを吐き戻すことはありません。
うんちは基本、1日1回でしたが
最近は、2日に1回、大量のうんちをするようになりました。
食欲もあり、おしっこもでています。
これぐらいのミルクの吐き戻しは、様子見で大丈夫でしょうか?今まで、あまりなかったので心配です。
2022/12/26 2:45
在本祐子
助産師
なつさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが、中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回大量に吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/26 23:22