閲覧数:366

パパの機嫌とり

ぱっちょ
お世話になります。
ママ=パパ にならないのが多い事に関し、パパのヤキモチが凄くて機嫌を取るのが面倒でなりません。

2022/12/25 23:21

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
ぱっちょさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。

パパの機嫌取りに苦心されているのですね。
子育てをしながら、パパまで育てようとしているぱっちょさん、素晴らしいですね。
一緒に子育てしていきたい、そんな気持ちが伝わってきます。
パパも、一緒に子育てしたい気持ちをお持ちですね。ご夫婦で共有できていることもまた素敵です。

パパは悔しいのですね、ママにかなわないことが。
こんなにも一緒に育てたいと思っているのに、子どもは正直ですものね。ママじゃなきゃがたくさんありますね。残念ながら、ママ=パパは難しいですよ、子育て歴が何年たっても…。

では、そんなパパの悔しい気持ちを満足できるパパの役目を見つけませんか?
「ここはパパのほうが得意」「これはパパにしかできないね」とパパを頼り、パパが自らこれだけは自分の役割と思えることを見つけるお手伝いをしてみてはいかがでしょう?
ちょっとしたことでもいいと思います。体を使ったダイナミックな遊び相手、工作、お出かけの役割など、周りを見渡してみてください。パパはママからの称賛が嬉しいので「パパすごいね」ってお子さまに伝えてあげてくださいね。そうすると、お子さまもパパの役目を認識し、パパを頼ることができます。

ママのほうが、10か月間長くお子さまとの絆をつないでいました。その絆に追いつこうと健気に頑張るパパ。面倒だと感じることもあるかもしれませんが、頑張っていますよ。パパより少しだけ子育ての先輩として、パパの役目を見つけるサポートを楽しんんでみてはいかがでしょうか?お子さまを巻き込み、盛り上げるのは、ママにしかできない役目ですよ。

2022/12/26 9:12

ぱっちょ

2歳9カ月
わかりました。
ありがとうございます 

2022/12/26 9:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳9カ月の注目相談

2歳10カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家