ミルクの飲みが悪くなりました
ふくよかさん
いつも相談にのって頂きありがとうございます
生後97日の赤ちゃんが10日前ぐらいからミルクの飲みが悪くなって悩んでいます
以前はおっぱい1日6回~8回(70~100)ミルク1日2回~3回(90~120)飲んでいましたが今はおっぱい1日4回~6回(20~70)ミルク1日1回~2回(20~70)しか飲まなくなりました
8月12日から乳糖不耐症のためノンラクトミルクとミルラクトの薬を飲んでいます
便は1日1回大量に出ます
体重は
9月1日4785g
9月2日4785g
9月3日4770g
9月4日4820g
9月5日4770g
9月6日4915g
9月7日4885g
9月8日4815g
と4700~4800をいったりきたりでなかなか増えません
このまま様子をみてもいいでしょうか。
2020/9/9 15:08
在本祐子
助産師
ふくよかさん
0歳3カ月
在本さん
お返事ありがとうございます
ミルクの引き戻しは在本さんのおっしゃった通り生理的なものだろうという診断でした その後は吐き戻しはましになりました
本人はいつも通り元気です
最近の哺乳量は少ない時は260 多い時で500です 母乳を飲む時は方乳3分~8分でそれ以上は乳首を咥えたまま寝てしまいます
起こして飲ませようとしますが眠気が勝ってしまい飲んでくれません
小児科には9月7日にうんちを持っていき調べてもらいましたが何も異常はありませんでした
2020/9/10 16:03
在本祐子
助産師
ふくよかさん
0歳3カ月
言葉足らずですみません
うんちの事しか伝えられずまだ先生には相談できていません
2020/9/10 16:40
在本祐子
助産師
ふくよかさん
0歳3カ月
ありがとうございます
来週にクリニックへ相談にいきます
2020/9/10 17:54
在本祐子
助産師
ふくよかさん
0歳3カ月
在本さん
一昨日クリニックに行ってきました
体重をはかってもらい(4960gでした)子供の様子を見てもらった結果、心配ないとのこと
哺乳量の事はこの子自身で調節してるので気にしないこと 母乳を全く飲まないのであればすぐに受診してくださいと言われました
安心しました
アドバイスありがとうございました
2020/9/17 9:32
在本祐子
助産師
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/