おっぱいが張って痛いです
ぽこり
まだ生まれて2日とかで、母乳飲ませないと!と思って今日は母乳でとりあえず飲ませはじめるというふうにしました。
そうしたところ、おっぱいがめちゃくちゃ張って痛いです。
赤ちゃんに毎日飲ませるぞとなると、当たり前のことなんでしょうか。
痛み止めが手放せなくなりそう(゚o゚;;
2022/12/24 2:42
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぽこりさん、ご出産おめでとうございます!
まだまだお疲れの中、ご相談くださりありがとうございます。
まずはやってみよう!飲ませよう!と、始められてことが素晴らしいです。
おっぱいが張ってきたのですね~。
おっぱいの張りは、産後2~3日目から強くなりますが、徐々にピークを越えていくので、もうしばらくの辛抱です。
大切なことは、赤ちゃんに吸ってもらうことです。
出るかどうかよりも、おっぱいを赤ちゃんがしっかりくわえて吸えるかどうか、これがとても大切です。
痛み止め、おっぱいの張りにはなかなか効果がないかもしれません。
まだ入院中だと思います。ぜひナースコールを押して助産師を呼んでください。
なんとかやっていけるかなと思えるまで、何度でも授乳の練習をして、赤ちゃんとの生活をスタートしてくださいね。
応援しています!
2022/12/24 12:57