離乳食後について
あー
質問させてください。
生後6ヶ月、離乳食はまだ食べれる量が
少ないので1回食です。
おかゆ小さじ4、白菜小さじ2 麦茶適量を
今日あげました。
その後にミルク190を飲みきり
ゲップの時に少し吐き戻しをしてしまい
白菜も一緒に出てきました。
この場合はアレルギーとかではなく
ミルクの吐き戻しで一緒に出てきてしまったと
考えても大丈夫そうでしょうか。
全部は出ていないと思います。
吐き戻ししてしまうと
出てきてしまうので、アレルギーでないかの
確認にはならないのでしょうか。
離乳食自体は始めて1ヶ月ほど経つのですが
最初に野菜を全然食べてくれず
2週間くらい前からやっと野菜も食べてくれるようになったので
もう少し1回食でもいいかな?と考えているのですが
まだ1回食でも大丈夫そうでしょうか。
(タンパク質などは年明けからと考えてます)
色々書いてしまいすみません。
アドバイスお願い致します。
2022/12/23 11:51
小林亜希
管理栄養士
あーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食後に吐き戻しをされ、アレルギーではないかとご心配されていらっしゃるのですね。
ゲップの時に少量をとのことですので、吐き戻しと考えていただいてよいかと思いますよ。
アレルギーのチェックとしては、小さじ2~3を食べられるようになったら、重篤なアレルギーの確率が下がったと考えていきます。
小さじ2まで食べられて、吐き戻しがあったとのことですので、もう一度、挑戦されて確認していただくのが安心ではあるかなと思います。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
たんぱく質の食材を年明けから考えていらっしゃるとのことですし、2回食も年明けからでよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/12/24 13:09
あー
0歳6カ月
丁寧な回答ありがとうございます。
吐き戻しした時は、もう一度食べてもらうようにしてみます。
2回食の目安も詳しくありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
2022/12/24 13:18