生後2ヶ月半 完ミ 授乳間隔について
まあしゃん
生後2ヶ月半の男の子をミルクのみで育てています。
出生体重は2300g、現在の体重は5100gです。
1週間ほど前から140〜160mlのミルクを6時間に一回しか飲まなくなりました。
そのほかのタイミングでミルクを与えようとすると激しく泣いて嫌がり、哺乳瓶の乳首をくわえることも拒みます。
乳首を変えてみたりミルクの温度を変えてみても、だめでした。
助産師さんに相談してみたところ、「お腹が減っていないのでしょう。無理に飲ませる必要はない」とのアドバイスを頂いたのですが、 6時間に一回の授乳だと、明らかに2ヶ月半の1日の推奨される哺乳量より下回ってしまい、心配です。
ミルクを飲んだ後は満足気で、そのまま寝てしまう時もあればご機嫌に起きている時もあります。 前回の授乳から6時間あく前にぐずり泣きをすることもあるのですが、オムツを変えたり抱っこすると泣き止むので、お腹が減っているわけではなさそうです。
おしっこは1日に8回〜9回、うんちは、綿棒刺激を毎日しているのですが、2日〜3日に一回しか出ません。量は大量に出ます。
上記のような状態なのですが、このまま6時間に一回の授乳を続けていても問題ないでしょうか?
2020/9/9 12:22
高塚あきこ
助産師
まあしゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳間隔が空くのですね。
お子さんが6時間空かないとなかなか飲んでくれないのですね。確かに、月齢と比較すると、哺乳量は少し少なめかもしれません。ですが、ミルクの吸収率はお子さんによって異なりますので、あまり哺乳量が多くなくても、発育に問題がなければ、お子さんのペースで授乳なさっていただいていいですよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。まあしゃんさんのお子さんは37.3g/日で体重増加が見られていますし、おしっこの回数も問題ないので、今の授乳方法でも特に問題ないと思いますよ。
2020/9/10 4:15
まあしゃん
0歳2カ月
こんにちは。
早いお返事、ありがとうございます。
成長に問題なさそうで、一安心です……
また何かありましたら、相談させてください。
2020/9/10 12:56