おっぱいが張らない
まんまるくん
昨日で2ヶ月になった男の子を育てています。
今回、私がコロナ陽性になってしまい隔離になりました。
主人と子供2人は陰性だったため、私が完全隔離になりました。
なので、授乳はミルクと搾乳で行っていました
そのせいなのかおっぱいが張りません
搾乳はしてますが直母より出が悪い気がして…このままおっぱいが出なくなったらと不安です。
また直母になったら出るようになりますか?
2022/12/21 21:16
在本祐子
助産師
まんまるくん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
コロナ感染してしまったのですね。それは大変でしたね。
お子さんとの隔離生活、ママさんも、ご主人も、お子さんも、みなさん頑張っていらっしゃるのですね。
さて、人間の体は体調不良時には、おっぱいの分泌を下げてでも、体の回復にエネルギーを費やしますからね。
一時的に減るのは致し方ないです。
今はまず、療養です。
お身体を大事になさってくださいね。
2022/12/22 21:15
まんまるくん
0歳2カ月
ありがとうございます。
ちょうど今日で療養期間が終わります。
対策としては手洗い・消毒・マスク着用となっています。
子供の前では マスクを2重にして過ごそうと思ってます。
直母も再開しようと思いますが、直母にしたら以前のように分泌は良くなりますか?
2022/12/23 9:08
在本祐子
助産師
ママさんのご希望に沿って母乳分泌を戻し増やすためには
・1日8回以上の直母
・飲めない時は少量でも搾乳してみる
・十分な栄養、根菜類をしっかり食べるのがお勧め
・適度な休息、時には赤ちゃんを預けて昼寝を、家事は最小限無理はしない
・水分摂取を増やす、温かい飲み物がお勧め
・身体を温める、特に首元や手足首を冷やさないのが大事
などが有効とされていますよ。
療養明け、どうぞご無理なくお過ごし下さいね。
お大事にどうぞ(^^)
2022/12/23 9:45
まんまるくん
0歳2カ月
ありがとうございました。
参考にさせていただきながらやっていこうと思います。
2022/12/23 10:15