痰が絡んだ様な呼吸
Saya
宮川さん、お世話になっております。
あと少しで生後1ヶ月を迎える息子が母乳を飲んでる時や寝ている時にゼーゼー痰が絡んだ様な呼吸をすることがあります。
ずっと続いてる訳ではなく、そのような呼吸が出たり治まったりを繰り返しています。
鼻吸引は、そのような呼吸が見られた後や少し苦しそうな時、お風呂上がりに口で吸っています。
授乳の時は、飲みながら蒸せることが多い気がします。
数日前に黄緑のお鼻が出ていましたが、今は色も薄くなってきて、元気もあり母乳も変わらず沢山飲んでるので、病院には行っていません。
何が原因があるのでしょうか?
29日に1ヶ月検診なので、その時にまた相談はするつもりですが、少し心配です。
2022/12/21 6:07
宮川めぐみ
助産師
Sayaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが痰の絡んだような呼吸をしているのですね。
飲んでいる時飲んだ後に、母乳やミルクが喉に絡んでそのような音がすることはあるように思います。
色のついた鼻水も出ていたということなので、風邪をひいていたこともあったのかもしれませんね。
お熱がなく、機嫌よく、飲みもいい、眠れてもいるようでしたら、様子を見ていただいてもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/21 14:59
Saya
0歳0カ月
本日、鼻吸引もう一度したところ
大きな鼻くそがこんにちはしてくれました!
風邪で鼻水が奥で固まってしまっていたようです💦簡易吸引器を購入してお風呂上がりに吸ってあげようと思います!
鼻づまりとたまに少し咳をする以外は特に症状もない みたいなので、様子を見て見ます!
2022/12/21 16:00