閲覧数:1,145

生後4ヶ月でおんぶ

みさママ
カテゴリ違いかもしれませんが失礼します。
生後5ヶ月の女の子がいます。
上の子の保育園の送り迎えのため、先月(生後4ヶ月)約2週間ほど下の子をエルゴベビーの抱っこ紐で おんぶして片道10分ほどの距離を自転車で走りました。首はしっかり据わっています。
ただ、今日何気なくエルゴベビーの説明書をみると、おんぶは腰が据わり始める6ヶ月からと書いてあり驚きました。
特に自転車走行中やおんぶ中に異変はなかったのですが、適応月齢より早い時期におんぶしてしまって身体に悪影響はなかったでしょうか。
下の子ということもあり、よく確認もせずにおんぶしてしまったことを後悔しています。

2020/9/9 10:41

宮川めぐみ

助産師
みさママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんは今首しっかりとすわっているところだということで、エルゴでおんぶをされていたのですね。
体への影響は今の所特に変わった様子もなかったようですし、問題はないかと思いますよ。体が小さく、低いおんぶになりますので、隙間が多かったりして転落の危険性があったりします。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でのおんぶであれば、首が座った時期からしていただけますよ。娘さんにも進行方向を見てもらうこともできますし、何をしているのかもわかるのでより良いかと思います。トイレにもそのまま行けますし、重たさも感じにくくなりますので、昔ながらのおんぶ紐や兵児帯でよかったらおためしください。

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/9 15:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家