母乳を嫌がるようになってしまいました
chameleon
こんにちは。
生後24日目の男の子を育てています。
初めての育児です。
現在混合で、母乳は1日12〜15回、ミルクは1日40〜50mlを1日5〜6回与えています。
最近母乳を飲ませようとすると、体をのけ反らせたり嫌そうな仕草をして、口をあけてくれない事が増えてきました。頑張って格闘してなんとか飲んでくれてはいるのですが、飲みながら嫌そうな声を出したり、顔をおっぱいに押し付けたり、逆に乳首をひっぱったりします。飲んでる時間も前より短くなり、すぐに口を離してしまう事も多いです。ただ、満足はしていないようで、その後すぐにまた泣き出す事も多いです。
搾乳しても、10〜30ml程度しか取れず、母乳の出はあまり良くないと思います。出が少ないため 、満足に飲めずに嫌がっているのでしょうか?嫌がるのを半ば無理矢理飲ませているので、浅く咥えてしまっている事も多いです。これもうまく飲めていない原因でしょうか?母親の食事が母乳の味に影響すると聞いた事がありますが、ここ最近変わった物を食べたり、食事内容が変わったというような心当たりはありません。どうしたら嫌がらずに飲んでくれるか、アドバイスお願いします。
2020/9/9 10:18
宮川めぐみ
助産師
makiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてですね。
混合で授乳をされているということですが、こまめにおっぱいをあげておられて、とても素晴らしいと思います。
搾乳で10〜30mlほど絞れるということですが、実際に深くしっかりと吸い付いてもらえるともっと出ると思いますよ。
少し吸ってもらう前に乳輪の中をほぐしてもらってから、吸ってもらうようにされるといいと思いますよ。柔らか唸るとより深く吸い付きやすくなると思います。
こちらの動画をご覧になってお試しいただけたらと思います。
やわらく吸い付きやすくなると反応も変わってくるのではないかと思いました。
また授乳の姿勢を少し見直してみるのもいいかもしれません。
一度に飲める量が少ないとしても、回数を置くあげてもらっているので、その分ようを稼ぐことができていると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/9 15:39