離乳食の進め方について。
はな
お世話になっております。
現在、5ヶ月半の娘がおり、離乳食を始めました。
まずミルク以外のものやスプーンに慣れてもらおうと2日間麦茶をスプーンであげ、 昨日から10倍粥をあげ始めました。
ですが、麦茶もお粥も口に入れるものの、ほとんど全部口から出してしまいます。
飲み込むそぶりはないのですが、一般的なスケジュール通り量や種類を増やしていって問題ないのでしょうか。
飲み込めるようになってから先に進めるべきでしょうか。
よろしくお願いします。
2022/12/20 9:53
在本祐子
助産師
はなさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
水分が多いものは、飲み込み方がわからず、口から出てしまうのでしょうね。
おっぱいやミルクは、吸いながら嚥下もセットでしているため、吸う行為がないまま嚥下するのは、苦手で仕方ないでしょう。
徐々に慣れていきますから、スプーン麦茶は1回 1、2口でよいですから、1日数回、ご様子見ながらやってみてもよいですよ!
離乳食は通常通り進めてOKです!
2022/12/20 9:57
はな
0歳5カ月
とても早いご回答ありがとうございます!
飲み込んでいる様子がなくても進めても良いと言うことで安心しました。
スプーン麦茶も引き続き頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
2022/12/20 10:00