カニアレルギーについて
あいか
こんばんは。
アレルギーについて相談させてください。
近々、身内で鍋をすることになりました。
カニ鍋です。
その際、1歳5ヶ月になる息子 に、カニ鍋内の野菜を食べさせたいなと思っています。
同じ甲殻類の 桜エビやエビせんべいは食べたことがあり、アレルギー症状も出ていません。エビせんべいには、カニが使われてはいませんが、製造設備や原料の採取方法でカニが含まれることがあると書かれていました。このことから、カニのアレルギー表示は△となっていました。
△というアレルギー表示で、 カニのエキスは大丈夫だからカニ鍋内のお野菜を食べさせても良いと判断していいものでしょうか?
ご回答いただけると嬉しいです。
2022/12/19 21:26
小林亜希
管理栄養士
あいかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんにカニ鍋の野菜をたべさせてよいかお悩みなのですね。
カニは重篤なアレルギー症状を起こしやすい特定原材料となっています。
慎重に進めていただくことをおススメしたいです。
エビせんべいでカニのエキスが食べられると判断することは難しい状況であるかと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/20 10:18
あいか
1歳4カ月
こんにちは!
ご回答ありがとうございます。
ご判断いただいたおかげで、今後の方針を決めることができました。
少しずつ進めてみます。ありがとうございます!
2022/12/20 14:45