吐き戻しについて
なおみ
相談失礼します。
先日、帝王切開にて3000g弱の女児を出産しました。
現在、生後2日目なのですが、ミルクを飲むと必ずと言っていい程毎回吐き戻してしまいます。
酷い時は、3時間前に飲んだミルクを半分くらい次の授乳時に吐き戻してしまいます。
ゲップをさせようと5分以上縦抱きにして背中を叩いてはいるのですが、ゲップも上手く出来ません。
ネットで調べたら、 胃食道逆流症(GERD)、肥厚性幽門狭窄症等の病気が出てきて心配で仕方ありません。
また、毎回吐いてしまうので、ミルクをちゃんと栄養として吸収出来ているのかも心配です。
生後2日ですが、まだ赤ちゃんが上手く飲めなかったり、ゲップが出来ていないせいなのでしょうか…?
2022/12/19 20:37
在本祐子
助産師
なおみさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます。
赤ちゃんのミルク授乳頑張っていますね。まだ産後の体辛い時、どうぞご無理し過ぎずにいきましょう。
さて、ミルクを毎回吐き戻しがあり心配でしたね。
おっしゃるように、赤ちゃんの消化器疾患があることもゼロではありませんので、産院の医師や助産師は、必ず気にかけながら観察していますよ。心配があれば、まず担当の助産師や看護師にご相談いただくとよいですね。
ほとんどが、赤ちゃんならではの吐き戻しです。
心配はかかえずにいきましょうね!
2022/12/20 9:46