吐き戻しについて
らん
初産で心配なことばかりですので、アドバイスいただけますと幸いです。
生後9日の女の子を完ミで育てています。
助産師さんから 生後7日目からは1回の授乳でミルクを80mlあげてねと言われていましたが、ミルクをあげると、同じ量ぐらい吐き戻してしまいます。
ですので、この3日ほどは1回の授乳で40ml ほどしかあげれていないです。また、この量しかあげていないのにも関わらず、飲んだ量と同じぐらい吐き戻してしまう時があります。  こんなにも飲める量が少なくても大丈夫なのでしょうか?
2022/12/19 18:27
在本祐子
助産師
らんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
吐き戻しが頻繁に、また大量にあるのですね。
それはとても心配になりましたね。
まだ退院なされたばかりで、とても心配なことと存じます。
そうですね。
もし、毎回授乳のたびに多くの吐き戻しがある、ミルクの量が増えない、などありましたら、念のために産院に連絡をお願いします。
中には胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも一定数いらっしゃいます。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/20 9:12