母乳とミルクについて
2児のママ
こんにちは
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育ててます
1度母乳について質問させていただきました!
今完全にミルクなんですが(口寂しそうな時外出の時夜間授乳以外)やはり私的には完全母乳にしたいなと思ってますですがなかなか出が良くないみたいなので
せめて母乳よりの混合にしたいのですが
母乳の出が良くなるとゆうことは
今後あるのでしょうか?
あるのでしたらどんなことしたらいいか
教えていただくと嬉しいです!
あと、ミルクを20ぐらい薄くしてもいいのでしょうか?
母乳とミルクを混ぜて飲ませてもいいと
知り合いに言われたのですが大丈夫なのでしょうか?
質問多くてすみません
よろしくお願いします…
2020/7/2 18:43
宮川めぐみ
助産師
2児のママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
今はほぼミルクということで、もう少し母乳の割合を増やしていきたいと考えておられるのですね。
母乳の分泌を増やすことができるのかということですが、刺激を与えていくようにすれば何もしないよりは増えると思いますよ。
実際に今がどれぐらいの分泌になるのかわからないのですが、吸ってもらう機会を増やしていただくといいと思いますよ。
日中でも必ず授乳のたびにミルクの前には吸ってもらうようにしてみてくださいね。
そしてお身体を冷やさないようにしていただき、温かい飲み物を飲むようにされるのもいいと思いますよ。大きく肩を動かすようにしてみたりと血流が良くなるようにされるといいと思います。
そしてミルクを薄めることは栄養面から考えるとあまり良くないと思います。
そして母乳とミルクを混ぜていただいてもいいと思いますが、混ぜることで途中で残してしまった時に母乳がもったいないこともあると思います。
なのでできればわけていただき、おっぱいの味はおっぱいだけでちゃんと味わってもらうようにするのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/2 22:17
2児のママ
0歳2カ月
ありがとうございます!
やはり吸わせるのが1番いいですよね
出来るだけ吸わせてみます
そしてやはりミルク薄めるとは
ダメとゆうことなのでやめておきます
今ミルクだけで80しかやってませんが
ミルクだけだったら80はすくないですか?
2020/7/2 22:30
宮川めぐみ
助産師
2児のママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、ミルクだけで80mlは多くないと思いますよ。それでも体重がしっかりと増えているようでしたら、ある程度母乳も出ていることになるのではないかと思いました。
実際の状況は分からないのですが、可能な限り、おっぱいの回数も増やしていかれるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/7/2 23:16