乳頭亀裂
おまめ
5日前くらいに乳頭の先か切れたというか、穴が空いたような傷ができてしまいました。
痛みを我慢して授乳したり、耐えられない時は授乳しなかったり、搾乳して母乳をあげたり、いろいろ試しましたが、良くなりそうにありません。
授乳が辛くなってしまっています。
出産後から混合でやっていますが、母乳のみで育てたい と思っています。
搾乳も痛いのですが、どのような対処法がありますか?
2022/12/18 20:17
在本祐子
助産師
おまめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乳頭亀裂ができてしまい、悩まれていましたね。
傷ができてしまうと、中々治りにくい箇所なため、おっぱいを休めてみても構わないです。
おっぱいを少しでも搾乳できますと効果的ですね。
亀裂の理由ですが、乳頭にテンションがかかることがありそうですね。
浅く飲みがちなのかもしれません。
浅く飲む時には、おっぱいを効果的に飲み取れていないこともあります。
宮川助産師が動画で授乳の際のテクニックを公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね!
2022/12/18 21:38
おまめ
1歳11カ月
ありがとうございます。
動画も見て参考にさせていただきます。
休ませるのは2日とかあけてしまってもまた母乳量は戻りますか?
2022/12/19 0:28
在本祐子
助産師
その間、搾乳できると、分泌低下を防げます。
無理ない範囲でやってみてくださいね!どうぞよろしくお願いします。
2022/12/19 10:39
おまめ
1歳11カ月
ありがとうございます!
やってみます。
2022/12/19 10:40