調味料について
しっぽ
調味料は大人の物を使っちゃダメですよね?化学調味料に徹底してる方が多いので、気になってしまって。
1歳の息子への料理を何を出せばいいのかわかりません。
調味料は無添加のものを買って使った方がいいのでしょうか?
2022/12/18 16:31
小林亜希
管理栄養士
しっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食に使用する調味料についてお悩みなのですね。
香辛料などの多い、ソース、カレー粉などはお子さん用の製品を使っていただくのがよいかと思います。
それ以外の調味料は大人と同じものを使用されるご家庭が多いですよ。
味覚を育てる大切な時期になりますので、無添加のものを選ばれるご家庭もあるかと思います。
日本で食品として販売されているものは、安全性をクリアしたものと考えていただいて大丈夫です。金銭面などもありますし、ご家庭でルールを、ご相談されてくださいね。
よろしくお願いします。
2022/12/19 11:10