ミルクの量について
みみ
現在、生後2ヶ月14日体重6.5㌔の女の子です。
11月28日で5.5㌔で、1ヶ月半で1キロ増えました。
ミルクは一日、140✖️7〜8トータル1000〜1200飲みます
ちなみに11月9日から140飲むようになりました。
日中は最低でも2時間半から3時間空けるようにしています。
夜は日によりますが3〜6時間あきます。
ミルクの量を120に減らした方がいいのですか?
それともそのままでいいのですか?
もしくは、一回を160にしてみるべきですか?
生まれた時は3076グラムでした。
2022/12/17 22:42
高塚あきこ
助産師
みみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量についてですね。
今、授乳は完全ミルクでしょうか?おっぱいも飲ませていらっしゃいますか?ミルク缶に記載されているミルクの目安量は、完全ミルクの場合で、かつ少し多めに記載されていることも多いです。ですので、おっぱいと混合でなさっている場合には、少し補足量が多めかもしれません。一般的に、生後1〜2ヶ月のお子さんであれば、胃の容量は100〜120mlと言われています。ですので、ミルクだけだったとしても、少し哺乳量が多めの印象です。ミルクの適量を判断することはとても難しいですが、お子さんのおしっこの回数や体重増加をみていただくとわかりやすいかもしれません。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。これらを満たしているのであれば、補足量は適切とお考えいただいていいと思います。
2022/12/24 8:30