下痢が続く
えみ
こんにちは。
今週月曜日から
7倍がゆ 大さじ3×4
野菜スープ(人参、玉ねぎ、大根、キャベツ、玉ねぎ) 大さじ1
鯛 小さじ2
をあげているのですが、下痢が続いています。
鯛は以前からあげておりアレルギーはありません。
野菜スープはほんの少しだけとろみがついているのですが、もっとつけた方が良いのでしょうか。
ちにみに下痢以外は本人はとても元気です。スープをあげ始めたのが今週月曜日からで、下痢も月曜日からなので離乳食が原因なのかな?と思ってます。
それとも量が多すぎなのか、少し冷ましてからあげるようにしてるのですがご飯が冷えすぎてしまっているのか…原因がよくわかりませんし、治すために何から試したらいいのか分からず困っています。
よろしくお願いします。
2022/12/17 4:27
小林亜希
管理栄養士
えみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの下痢がつづいていてご心配されていらっしゃるのですね。
下痢の原因として、
野菜スープをあげるようになったことが考えられるとのことですね。
同じタイミングで、食事量を増やした、
離乳食の形状を変えたなど変化はありますか?
7倍がゆ大さじ3(45g)のものを4つ分召し上がっているという認識であっていますか?
大さじ3~4であれば、食事量が多いということもないかと思います。
月曜日から下痢が続いているとのこと、現在も症状が続いているのであれば、一度受診をしていただくのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/18 14:44