母乳育児に関する夜間の授乳について
ココロ
現在1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
授乳については22時は母乳+ミルク。それ以外は母乳のみで育てています。
夜間も3時間毎(22時、1時、4時)に授乳するよう心掛けています。
しかし、最近1時に起きれず気づいたら3時や4時になってましまう(前回から5〜6時間空く)ことが度々ありました。その事を1ヶ月検診で先生にお話したところ、「もう赤ちゃんが眠ってるのであれば、夜間は欲しがったらあげるので良いよ。寝ているのにわざわざ起こさなくても良いよ」と言われました。
そこで相談があります。
①「母乳は3時間毎にあげないと分泌量減る。特に夜間サボると減る」と聞いた事があるのですが、夜間の授乳で赤ちゃんが欲しがるタイミングまで待つ(=授乳間隔が5〜6時間空いく)場合、母乳量が減ってしまうということはないでしょうか。
②仮に①の回答で分泌量が減るとなった場合、夜間が空いてしまった分、日中にカバーして頻回授乳すれば分泌量減らずにいけるものでしょうか 。
よろしくお願いします。
2022/12/16 15:06
宮川めぐみ
助産師
ココロさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
夜間の授乳についてですね。
月齢的に、まだ一度に飲める量も限られていることもあると思いますので、あまり長時間授乳間隔が開かないようにされる方が、哺乳量を稼ぐためにも良いかと思います。
夜間も4,5時間ではあげていただく方がいいようには思いました。
母乳も6時間以上、授乳間隔が開くようになってしまうと分泌が減ってしまうと言われることがあります。
そのようなことがないようにされてみると、母乳量を維持できるようになるのではないかなと思います。
夜間に母乳を生産しようとするホルモンが、日中の2倍分泌されると言われます。なので夜間に授乳をされることで、より分泌が維持されるようになります。日中にたくさん授乳をしていただくのもいいと思いますので、夜間に授乳をされないことで分泌は減りやすいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/17 23:01
ココロ
0歳1カ月
ありがとうございます。
夜間も5時間以上開かないように気を付けたいと思います。 ちなみにですが、夜間の授乳のゴールデンタイムって何時から何時くらいまでの事を言うのでしょうか。
2022/12/18 19:01
宮川めぐみ
助産師
ココロさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
ゴールデンタイムと言われる時間帯は、22時から開けた5時の時間になります。
この時間帯には、授乳をしていただけるといいとされます。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/20 6:27