1ヶ月間断乳したい
ちゅーりー
現在2ヶ月のベビーがいるのですが、仕事の関係で1ヶ月間だけ昼間の母乳をミルクに変えたいと思っております。
現在混合で与えており、昼間は母乳6分ずつ計12分とミルク40cc、夜は母乳6分ずつ計12分とミルク60ccで一日6.7回与えています。
4ヶ月目から5ヶ月なる前までの期間でミルクのみ育てる場合ですが、
①これから母乳の量を調整するにはどうしたらいいのでしょうか。3ヶ月になった頃から1ヶ月間かけて昼間の母乳の時間を減らしていきミルクに変えていけばいいのでしょうか。
② ミルクのみの1ヶ月間が終わった後は再び、昼間も混合で育てたいのですが母乳の量は戻るのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/15 21:19
宮川めぐみ
助産師
ちゅーりーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
昼間だけミルクだけの授乳にひと月したいということでよかったでしょうか?
①について
朝お出かけになる直前に授乳をされて、帰ってきたらまたすぐに授乳をすることは可能なのでしょうか?
もし可能で、職場でお昼休憩中に搾乳をすることが可能なようでしたら、搾乳をしていただけるといいのかなと思いました。
そうすると母乳量を減らさなくても良くなるのではないかなと思いました。
また書いてくださったような進め方をされるのでもいいと思います。
②について
わたしの方でご提案させていただいた進め方であれば、まだ授乳間隔、搾乳をされることもありますので、分泌の維持ができるかと思いました。
お休みの日にも普通に日中に授乳をしていただくといいように思います。
そうすると比較的、まだ母乳の量も今のような量に近い状態で授乳をしてもらえるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/16 21:45
ちゅーりー
0歳2カ月
ありがとうございます。
朝、夜は混合で、昼間は 搾乳をしてみたいと思います。
昼間の搾乳方法ですが、手で搾乳するコツはありますか?
長時間 外出して母乳をあげられない時に搾乳するのですが、すぐに胸が張ってしまいます。
よろしくお願いします。
2022/12/17 10:42
宮川めぐみ
助産師
ちゅーりーさん、おはようございます。
早朝に申し訳ありません。
搾乳をされる時の指の位置ですが、次の動画のようにしてみていただくといいと思います。
楽になった程度で終わりにされておくといいと思います。
すっきりとするまで絞ると、またその分一気に作られてしまうこともあると思います。触る前と比べて、気持ち楽になったかと感じる程度でいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/18 6:23
ちゅーりー
0歳2カ月
ありがとうございます。
分かりやすい動画でしたので試してみます。
2022/12/21 0:49