ミルクのトータル量がすくない
まる
6ヶ月になったばかりの男の子で、ほぼ完ミで、離乳食一回のみあげています。
ミルクのトータルの量が少ないです。500〜800ミリリットルほどでむらがあります。600ミリリットルくらいのことごがおおくて、体重も少しずつしか増えていないので心配です。
6ヶ月だと1日1000ミリリットルくらいのむのが標準だときいていましたが、一回に100ミリリットルくらいしかのまないことも多いので不安です。
よろしくお願いします。
2022/12/14 19:53
宮川めぐみ
助産師
まるさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんのミルク量についてですね。
飲みムラがあるのでしょうか?遊びのみをすることもあるのかなとも思いました。
寝ぼけているような時にも飲ませてあげてみると、起きている時よりもしっかりと飲んでくれることはないかなと思いました。そのようなタイミングであげてもらうといかがでしょうか?
回数を多くしていただくのもいいと思いますので、3時間ごとにあげてみたり、夜間も4,5時間ぐらいであげてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/16 10:02
まる
0歳6カ月
お返事ありがとうございます!
遊び飲みをすることもあります!
寝ぼけている時の方がしっかりのんでくれます!夜間はそれくらいで大体あげてるので、時間帯を気にしてこれからもやっていこうとおもいます!ありがとうございました!
2022/12/17 8:04