一歳1ヶ月です
みずいろ
ミックスビーンズはあげても大丈夫でしょうか?
薄皮はいつくらいから取らなくても大丈夫でしょうか ?
完了期がいまいちよくわからず
大人との取り分けができず 離乳食がワンパターンです。
なにか方法あれば教えて欲しいです。
2022/12/14 12:23
小林亜希
管理栄養士
みずいろさん、おはようございます。
1歳1ヶ月のお子さんの完了期の進め方でお悩みなのですね。
ミックスビーンズですが、柔らかく茹でておこさんが食べやすい状態になれば、お使いいただいて大丈夫ですよ。
豆の薄皮ですが、噛みにくいため、3歳頃までは、取り除いてあげるか、噛むことが上手になってきているのであれば、半分にカットするなどして、薄皮も一緒に召し上がっても大丈夫です。
大人の取り分けの進め方ですが、
スープなどの具を取り分ける、汁は白湯で薄める
肉じゃが等の煮物は味が染み込む前にお子さんの分を取り分ける
肉や魚、大豆のトマト煮等はお子さん向けの味付けにして取り分け、その後、大人は調味料を追加しても○
というように、調理の途中でお子さんの分を取り分けて、その後大人向けの味付けにしていくと進めやすい科と思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/12/15 9:59