腰痛
さち
産後3ヶ月で腰痛に悩んでいます。
敷布団の上で 授乳してるからか、授乳が終わって立ちあがるとき、しばらく腰が痛くて背筋を真っ直ぐにできません。
やる気がなくて湿布以外、なにも対策してないのですが、はやめに整体か産後ヨガおすすめですか?
2022/12/13 15:14
宮川めぐみ
助産師
さちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
腰痛についてですね。
敷布団の上で授乳をしてくださっているということで、壁にもたれていますか?
前屈みになっていることはないでしょうか?
そうなっているとどうしても腰痛は起こりやすくなります。
授乳姿勢を見直してみていただくといいと思いますよ。
普段の姿勢や保たれたり、前屈みにならないように工夫をされてみるだけでも変わってくるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/13 22:44