離乳食を食べません。
あかさたな
12月4日で10ヶ月になり、完母で育てています。
6ヶ月過ぎから離乳食を始めましたが全く食べません。
始めた頃から2、3口食べて嫌がり口を開けてくれず泣き出します。
現在8.8キロありますが、8ヶ月ごろから体重がひと月に100g程しか増えておらず心配です。
食べないのでステップアップのタイミングもわからず、7分かゆに挑戦しましたが粒が嫌なのか飲み込めず出してしまいます。
色々なメーカーのベビーフードも試しましたが手作りの時と変わりません。
卵の黄身入りのお粥も作りましたが、食べないのでアレルギーがあるかもわからず卵白に進めることが出来ません。
3回食に進む月齢ですが、食べなくても3回食にした方が良いのでしょうか?
2022/12/13 12:34
小林亜希
管理栄養士
あかさたなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のおこさんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
2、3口は食べられているとのこと、この2、3口を大切に進めていけるとよいですね。
体重増加が100g/月とのこと、少し心配ではあります。
ミルクは飲めますか?ミルクを追加してあげてもよいかと思います。
また、離乳食の時間をずらしたことはありますか?
空腹過ぎても、満腹であっても進まない原因となりますので、時間をずらして挑戦してみていただくのもよいです。
7倍がゆを飲み込むことが難しい様子、
スプーンの背で少し潰してあげて、進めてみていただくのもよいかと思います。おこさんが少し頑張ったら、食べられる固さや大きさで、食べる力を伸ばしてあげられるように、徐々に進めていけるとよいかと思います。
1回の量は少なくても、3回食にしてあげることで、2、3口/日離乳食を食べられる機会が増えますね。
3回食に進めていただいてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2022/12/14 10:22
あかさたな
0歳9カ月
ご回答ありがとうございました。
哺乳瓶を受け付けずミルクをあげた事はありません。
離乳食の時間も色々試しましたが、離乳食後におっぱいを求めるのでお腹は空いているのだと思います。
3回食に進めてみようと思います。
ありがとうございました。
2022/12/14 10:56