1歳児の偏食について
ふくろう。
お世話になってます。
1歳1ヶ月の息子の偏食についての相談です。
離乳食開始時はなんでも食べていたのですが、ペーストから徐々に固形にしていくにつれ食べなくなり、現在では主にパン、うどん、バナナしか食べません。
お菓子(野菜せんべい、ボーロなど) はよく食べます。
栄養面が心配です。
お米は食べてくれません…。
パンはアンパンマンのスティックパンのにんじんとバナナ味が好きな様で1日1袋食べます。
うどんは具材を入れると食べてくれなくなるのでだし醤油のみの素うどんです。
前までは人参入りの茶碗蒸しも食べてくれていたのですが最近は食べてくれません。
せめて何か少しでも栄養をと思い、蒸しパンを作る際にペーストのコーンやかぼちゃを一緒にまぜて食べさせてます。
今はフォローアップも飲んでるので、過度な栄養面の心配はしていないですが、フォローアップ卒業後を考えると心配です。
何か、アドバイスなどいただけると嬉しいです。
離乳食レシピもわがままな要望で申し訳ないのですが、なるべく簡単に作れるものがあれば教えて欲しいです。
歯が上4本、下2本なのでカミカミが上手じゃないから食べないのかな…?とも思ってます。
よろしくお願いいたします。
2022/12/11 21:18
在本祐子
助産師
ふくろう。さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの偏食について悩まれていましたね。
子どもは大人に比べて、口腔内の過敏性が高いことがわかっています。
小さな身体で、毒物を食べたら、ひとたまりもありませんから、自己防衛の一つになります。
そのため、お子さんから見れば、食べ物自体がモンスターのようなもの。1.
2歳児の精神的な発達とも相まって、偏食が目立つお子さんも少なくありません。
ですが、食べることは生きること。
その原則に基づき、できることを挑戦し続けることも大事です。
すでにできる取り組みは、たくさんやられてきたことでしょう。
私たち助産師も偏食に関しては専門ではないため、ポケット情報に限界があります。
そのため、偏食に関しては、その専門的な関わりについて、適切な支援を受けられるとよいです。
地域により、支援や偏食外来についてのソフトハード面は異なりますが、地域でご相談いただける場所をお調べになるとよいです。
神奈川県小児保健協会が作成したパンフレットが参考になるかもしれませんので、添付します。
どうぞよろしくお願いします。
またこちらも参考になればと思い添付しますね。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
2022/12/12 20:40
ふくろう。
1歳1カ月
ご返信ありがとうございます。
専門外にも関わらずアドバイスありがとうございます。
URLも参考にさせて頂き、引き続き食事頑張ってみます!
2022/12/12 20:58