1歳離乳食について!!
赤ちゃん大好き♪
今1歳1ヶ月後半(修正1歳2日)息子を育ててます。
今ふと最近のメニューなど思い返すと野菜が少ないかな?とか思いました。
野菜を沢山使える簡単なメニューありまか?
後栄養や量を見て下さい。
4歳娘よりは食べてます。
昨日朝キウイ少しバナナ4分の1にヨーグルト混ぜ、1歳から食べられるチーズカルシウム入り1枚、8つに分かれる豆腐1つにカボチャかけて混ぜたやつ、スティックパン1本プレーン味、10時おやつ卵ボーロ野菜入り3つぶといちご1つ昼たこ焼き皮3つ分。ベビーフードのツナと野菜入りお粥、夜味噌汁豆腐、人参、サツマイモ入り、野菜入りケチャップ1歳用混ぜご飯、卵焼き卵1つ分を半分ちょっと、後はベビー麦茶小さいパック1つとミルク昼、夜200づつ、今日は豆腐にカボチャ混ぜたやつ、1歳用チーズ鉄分入り1枚、納豆ご飯、ベビービオ?プルーン味1つ、飲むヨーグルト7ヶ月から用少しとプチダノンいちご味1つ昼うどん、卵焼き、茶碗蒸し、夜人参と卵入りうどん、たこ焼き皮少しです。後最近あげたらあげただけ食べ食べさせなくても泣きません。もう少しあげても食べますがどうなのでしょうか?よろしくお願いします。
2022/12/11 8:40
小林亜希
管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
野菜をたくさん使えるメニューとのこと、
大人と同じものが食べられるようになってきていると思います。
具だくさんの野菜スープや豚汁、水炊き等を取り分けて食べられるとよいかと思います。
食事量について(1日分をきりとります)
炭水化物→スティックパン
野菜→カボチャ
タンパク質→ヨーグルト、チーズ、豆腐
その他→キウイ、バナナ
炭水化物→お粥、タコ焼きの皮
野菜→ベビーフード
タンパク質→ツナ
その他→
炭水化物→混ぜご飯
野菜→みそ汁(にんじん、サツマイモ)
タンパク質→卵焼き、豆腐
その他→
こうしてみると、ご心配されているように、野菜の摂取量が少なく、タンパク質の摂取量が多いかなと感じました。
まだ、おこさんが食べられそうとのことですので、炭水化物、野菜を中心に食事量を増やしてあげてもよいと思いますよ。
また、動物性のタンパク質が苦手でしょうか?
肉や魚等、噛みごたえのあるものを追加してあげると、満腹感にもつながりますし、鉄分補給もできますので、オススメです。
よろしくお願いします。
2022/12/12 11:19
赤ちゃん大好き♪
1歳1カ月
お肉はまだあまりあげたことないです。
今日はちりめん入り卵焼きしました。
もう少し豆腐やヨーグルト減らして見ますね。
水炊きは4歳娘苦手て鍋の元?使ってもあまり食べないためしていませんでした。
娘だけ別に作ったりしてあげようと思います。
2022/12/12 12:15