乳首の切れ
はなもち
生後3ヶ月の男の子ママです。
色々なサイトを見てみたり、動画を見たりしながら授乳してますが、乳首が切れてしまい痛いです…
自分が正しく出来ているのか分からなくて、このままずっと切れたまま授乳をしないとなのか不安です…
交互に切れていて授乳がちょっと苦痛です。
どうしたらいいのでしょうか。
2022/12/10 21:14
榎本美紀
助産師
はなもちさん、ご質問ありがとうございます。
乳首が切れてしまい、授乳が辛いのですね。傷がつく原因としては、赤ちゃんが吸うのが浅い、乳頭が硬くて伸びずらいなどで傷ができやすくなります。
おっぱいの前に、マッサージをして柔らかくしたり、授乳前や授乳後にラノリンや馬油で皮膚を保護してあげるようにします。
吸い方にも気をつけて、顎が深く乳房にしっかり沈むよなポジションをとってみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/12/13 18:02