閲覧数:131

離乳食後のミルクについて

退会済み
こんにちは、いつもお世話になっております。
7ヶ月、体重は6.6kgほどの 女の子を完ミ育てています。
現在、2回食で目安通りの量の離乳食を食べていますが食後のミルクを全く飲まないときが出てきました。
離乳食後のミルクが100くらいとそれ以外のミルクが1日3回各120〜160ml、1日トータルで600〜650ほどです。 
まだまだ、ミルクも必要な時期なので離乳食後も飲んでほしいのですが、飲みたがらない場合はあげなくてもいいのでしょうか?
食後のミルクがなくなると1日500ほどしか飲まなくなってしまいます。。。
体重の増えは、だいぶゆっくり(1か月で全く増えてないこともあり)で成長曲線もかなり下の方ではあります。 
うんちは1日1回、ほぼ毎日でています。
欲しがらなかったら気にせず飲ませなくてもいいのか、ちょっと頑張って飲ませた方がいいのか、、、

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。 

2020/9/8 18:42

宮川めぐみ

助産師
ぬまさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのミルクについてですね。
ご飯の後のミルクを飲みたがらなくなってきたのですね。
その分より摂取カロリーが減ることになると思いますので、体重の増えも気になりますね。
書いてくださったようにミルクからの栄養も必要な時かと思います。
お食事の調理にもミルクを使ってあげるようにされるのもいいように思いますよ。
ミルク粥やマッシュポテト、スープなどで使用されてみるとその分少しは取ってもらえることになるかと思います。
また床の上でゴロゴロと遊んでもらう時間を増やしてもらって、お腹が空くように促してもらってみるのもいいのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/8 22:09

退会済み

0歳7カ月
回答ありがとうございます!
もうハイハイもたくさんし、1人で立って遊んだりもするのでお腹は空いてると思うのですが、、、元々ミルクもあまり飲まない少食な子なので仕方ないのかなと少し諦めも入ってました。。。
アドバイス頂いた通り、離乳食にミルクを使用してカロリーアップを目指したいと思います。 

2020/9/9 0:01

宮川めぐみ

助産師
ぬまさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、よく動いてくれているのですね。
その割に小食ということで、娘さんのペースなのかもしれませんね。
少しでもできるところでカロリーアップを目指していただくのでいいように思いますよ。
それで少しでも娘さんのペースで大きくなっているようでしたら、いいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/9 8:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家