離乳食と夜泣きについて
たまこちゃん
いつもお世話になります!
5ヶ月になったので離乳食を開始しました。
現在2週間経ち、よく食べるし、便もいつも通り出ます。
ただ、4ヶ月ぐらいから夜は6時間は続けて寝てくれていたのに、最近、離乳食を始めてからは2時間おきに起きて、おっぱいを飲むと寝ます。
離乳食開始とともに始まった気がするので心配しています。
機嫌が悪いとかはないんですが、そのうちおさまるでしょうか?
2022/12/8 9:32
宮川めぐみ
助産師
たまこちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの夜泣きについてですね。
食べるようになってから頻回に起きるようになっているのですね。
ご飯の後にもよく飲んでくれていますか?
日中に飲んでいる量が減っているようなことはないでしょうか?
寝るにもエネルギーが必要になると言われることがありますよ。
食べてくれる分、飲む回数が減っている、吸ってくれる時間が短くなっていることもないでしょうか?そうするとお腹が空いて夜中に飲む回数を増やしてお腹を満たすということもあります。
あとは歯が生えてくるむず痒さのために、気になって目を覚ますようになっていることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/8 14:59