離乳食のお休みについて
ふう
こんばんは、初めまして。
離乳食について2点質問させてください。
現在生後6ヶ月の娘がいます。
今は離乳食を始めて 7週目くらいです。(ごっくん期後半)
①来週旅行に行く予定です。
1〜2日間、離乳食をお休みしても問題ないでしょうか?
②離乳食を丸一日お休みすると問題になるのは、どのくらいの時期からでしょうか?
以上2点、お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
2022/12/7 18:43
小林亜希
管理栄養士
ふうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの外出時の離乳食についてお悩みなのですね。
離乳食を始めて7週目とのこと、離乳食を食べることがお子さんなりの生活リズムとなってきている頃だと思います。
今までのリズムを崩さない方が、今後も進めやすい場合もありますし、食べることが可能であれば、いつもと同じような時間に市販のベビーフードを食べるようにしてみてもよいかと思います。
栄養の主体は授乳からの時期ですので、
普段と環境が変わることで食べられなくなるお子さんもいますし、お休みになってしまうことは問題ありません。
丸一日お休みすると問題になる時期に、明確なきまりはありません。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/12/8 11:04