ナッツについて
しっぽ
最近保育園に預けるようになったのですが、完了食に上がるにはナッツとエビを食べてくださいと言われたのですが、えびはあげられるとしてもナッツはまだダメですよね?3歳まではあげない方がいいと言われてる気がしたのですが…どうなのでしょう?
2022/12/7 11:21
小林亜希
管理栄養士
しっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのアレルギーチェックの進め方でお悩みなのですね。
お考えいただいているように、ナッツはかみ砕きにくく、喉につかえやすい食材となりますので、3歳以降でおこさんがしっかり噛むことができるようになった頃~をオススメすることが多いです。
保育園で使用されるとのことですので、おそらく、ピーナッツバター等のなめらかなペースト状での提供になるかと思います。
ピーナッツバターなどでアレルギーチェックを進めていただけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2022/12/8 10:36