閲覧数:155

睡眠時間と離乳食

HARE
こんにちは
もうすぐ6ヶ月になる娘について質問させていただきます

娘は、新生児の頃からよく寝る子で、3ヶ月頃からは夜の授乳はほぼ無くなりました
現在、22時前後に寝て、翌朝9時過ぎまで寝てしまうこともあります 
まだ暑い時期なので、脱水や熱中症にならないか不安です
今までは、無理やり起こして授乳していましたが、飲む気がないのかミルクを30から40mlほど飲むと寝てしまいます
日中は200mlを10分ほどで飲みますが、夜は30ml飲むのに10分かかります
 
また朝遅く起きるので、起きてすぐ離乳食の時間になってしまいます
その場合、少しミルクを飲ませてから離乳食にした方が良いですか?
 離乳食の時には麦茶を与えてます

お返事お願いします  

2020/9/8 15:32

宮川めぐみ

助産師
HAREさん、こんばんは
助産師の宮川です。

娘さんの睡眠時間と離乳食についてですね。
娘さんはねんねが好きなのですね。
日中を中心にしっかりと(哺乳量を)飲むことができていて、体重も順調に増えているようでしたら、今のペースでいいのではないかと思いますよ。
夜をもう少し早く寝かせてあげられると、その分もう少し早く起きれるようになるかと思いますよ。少しずつでも調整できるところからされてみてはいかがでしょうか?
ご飯の時に先にミルクを飲ませてあげる方が食べてくれるようでしたら、飲ませてもらっても構いませんよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/8 21:35

HARE

0歳5カ月
お返事ありがとうございます

日中は、3時間半から4時間ほどの間隔で授乳しています
一日トータル880~940ml飲んでいます
 ねんねの時間ですが、 以前は20時ごろに寝かしつけていました。しかし、パパの帰りが遅く、朝も早く出勤してしまうため、娘の起きている時間にパパに会うことの無い生活になってしまいました(朝むりやり起こしてもギャン泣きします)
なので、パパに抱っこされるとすごく嫌がり、ママを探して吐くほど泣くようになってしまいました
それならと思い、お風呂担当をパパにして、パパの帰宅を待ち、少しでも親子の時間を取れるようにしたのですが、以前の生活に戻した方がいいですか?

夜分遅くにすみません。
お返事お願いします。   

2020/9/9 0:53

宮川めぐみ

助産師
HAREさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。

そういう経緯でのリズムだったのですね。
旦那さんとの大切なコミュニケーションの時間として取られていたのですね。
悩ましいところではあると思うのですが、寝る時間が遅くなってしまうとどうしても睡眠時間が短くなってしまうところがあると思います。
成長に伴いまたねんねのパターンも変わってくると思うのですが、どれぐらい朝早くに出勤をされているのかわからないのですが、可能であれば、また寝る時間を少しずつ早めていただき、朝早く起きれないか見てみていただくのも良いのではないかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/9 9:56

HARE

0歳5カ月
お返事ありがとうございます

パパは朝6時頃出勤して、20時30分~21時頃帰宅します
今朝は、パパの出勤前にすこし時間が取れるようにしたのですが、やはりグズグズしていて、余計パパの抱っこを嫌がってしまいますが、少しづつ慣れて貰えるようにしていきたいと思います
 
 1日の睡眠時間は13時間ほどですが、時間は足りてますでしょうか?
2時間ほど遊んで、2時間ほど寝るを繰り返しています。
 
何度もすみませんがお返事お願いします 

2020/9/9 12:07

宮川めぐみ

助産師
HAREさん、お返事をどうもありがとうございました。
今朝パパとの時間を少しでも取れるようにされてみたのですね。
機会が増えてきたり、ねんねのパターンも変わってくると反応も変わってくるのではないかなと思いました。

1日の睡眠時間のトータルもどうもありがとうございます。睡眠時間は足りているように思いますよ。
娘さんはねんねが好きなのかもしれませんね。
良くお昼寝もしてくれているようなので、問題はないと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/9 16:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家