閲覧数:394

胸のへこみについて

きべまる
生後3ヶ月の娘の体のことなのですが、胸の辺りが少し凹んでます。ネット検索してみると漏斗胸と出てきます。
あまり気にしないでもいいと思うのですがいろいろ調べるとたくさん情報が出てくるので不安になりました。

2022/12/5 21:03

在本祐子

助産師
きべまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
漏斗胸があるのではと不安になりましたね。
漏斗胸の原因は様々とされ、先天性や遺伝性があるとも言われています。
お子さんのように、生まれたばかりの時期から陥没していることはほとんどありません。

大体の目安としては、学童の時期や思春期までに陥没が出現し、成長する過程で、陥没も進行してくるお子さんが多い印象です。  
ですが、数は少ないですが、赤ちゃんの時から陥没が見られているお子さんもいて、成長に伴い改善することもあるようですよ。
まずはかかりつけ医師にご相談をよろしくお願いします。

2022/12/7 0:00

きべまる

0歳3カ月
かかりつけ医に相談してみます。
ありがとうございました! 

2022/12/7 0:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家