閲覧数:111

赤ちゃんの体勢について

まな
初めまして。3ヶ月になる娘の初めての育児真っ最中です。

最近、自分で横向きになったり、うつ伏せに近い状態に身体を動かすようになりました。
しばらくはいやがる様子もなく過ごしていたり、時には眠っていたりもするのですが、時間がたつと泣き出してしまいます。
この時に、もとの仰向けに戻りたいのか、うつ伏せになりたいのか、どうしたいのかがわからず、私もどうしてあげた方が良いのかがわかりません。

2020/9/8 14:20

宮川めぐみ

助産師
まなさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。

娘さんの体勢についてですね。
自分でゴロゴロと動き出すようになってきたのですね。
途中で泣き出してしまうのですね。
どうしてあげると心地よくなるのかわからないですよね。
娘さんもよくわからないでいるのではないかなとも思います。
腰からお尻にかけて丸くなるようにして、寝かせてあげてみるのもいいと思いますよ。お膝の裏に当たるように丸めたバスタオルを入れ込んであげるのもいいと思いますよ。
まだうつ伏せの状態で寝かせてしまうのも怖いと思いますので、仰向けに戻してあげるようにしていただくのでいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/8 21:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家