便秘のときの水分量
まこ
もうすぐ8ヶ月の男の子なのですが、便秘でなかなかうんちが出ません。お腹のマッサージや綿棒浣腸もしていますがあまり効果がなく…。水分をたくさん取った方がよいと聞くので、離乳食の時に麦茶をあげたいのですがストローがうまく使えず、ほとんど飲めていません。(吸いはしますが吐き出したりむせたりします)
基本は母乳(1日8回ほど)で、お風呂上がりと寝る前に100mlずつミルクをあげていますが、これで水分足りているのでしょうか…?母乳を飲んでいるときも「出てないよ!」と言わんばかりににらんでくるので母乳量も減っている気がして心配です。
一日トータルでどのくらいの水分を取っていればよいのでしょうか?また、それはミルクとは別に白湯やお茶であげなくてはいけないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
2020/7/2 15:58
在本祐子
助産師
まこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さん、ウンチが出にくい事があり心配でしたね。
便秘の状況にもよりますが、ウンチが硬めで、ご本人も苦痛があれば、どうしたらよいか悩みますよね。
まず乳児期の水分摂取ですが、月齢が進んできて、母乳分泌が減ってはきますが、基本的には母乳の回数からみれば、極端に足りないことはないと思います。ミルクも飲んでいますし、たくさんの白湯や麦茶が必要な印象もないです。
現在の母乳回数で、ミルクも1日200ml飲めて、離乳食も食べられていれば、白湯や麦茶は離乳食にプラスしてお口直し程度に飲むところの練習を深めていけばよいですね。
また、お子さんが排便時に苦痛があれば、治療の対象になる事がありますので、医師に相談してみてもよいと思います。
ウンチを柔らかくする薬や浣腸など色々な介入パターンがありますので、聞いてみるとよいですね。
2020/7/3 13:07
まこ
0歳7カ月
在本様
お返事ありがとうございます。
水分が足りていないことはないようで、安心しました。
またひどくなるようならお医者さんに相談したいと思います。
ありがとうございました!
2020/7/3 13:22
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました☺︎
またウンチが出にくいや、医師に相談するタイミングなど悩まれたりなど、何かありましたらご相談くださいね!
2020/7/3 16:43