完母から一日だけミルクにする場合
つげちゃん
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。
今2ヶ月の女の子を母乳で育てています。
2月に試験があり、その頃ちょうど5ヶ月になっています。朝早くから夕方まで、家族に預けて外出します。
母乳から急にミルクを与えても問題はないか?急に与えたせいで体調面で下痢になったり、胃腸炎になったりしないか心配です。ミルクは新生児の時に与えていただけです。
もし、哺乳瓶を嫌がる場合、 長時間ミルクが飲めないので心配です。お腹が空けば飲むものなのか?
今、今年の国家試験をあきらめようか迷っています。
よろしくお願いします。
2022/12/4 16:09
宮川めぐみ
助産師
つげちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
2月に試験があるということで、その時だけミルクにされる予定なのですね。
①について
ミルクになることで、お腹の中の環境が多少変わることはあるかもしれません。
それで大きな影響が起こるというようなことはないのかなと思いますよ。お出かけになる直前、帰ってきてすぐにまた授乳をされるようでしたら、いいのではないかなと思いました。
②について
哺乳瓶を嫌がることはあるかもしれません。
しかしつげちゃんさんからではなく、ご家族からもらうようになっていたら、諦めて、お腹も空くこともあるため飲んでくれるのではないかなと思いました。(つげちゃんさんであれば、おっぱいが出るのになんで?とより嫌がってしまうことはあると思います。)
国家試験、これまでそのためにお勉強を続けてこられていたかと思います。
娘さんにはその日一緒に頑張ってもらって受けにいかれるといいと思いますよ。
頑張って受けにいかれてみてはどうかなと思いました。
またご家族ともご相談いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/6 7:55
つげちゃん
0歳2カ月
ご丁寧にありがとうございます。
早朝から夕方なので、12時間ぐらい空いてしまうので、なんとかミルクで頑張ってもらいます。
試験近くなったら哺乳瓶での練習も少しづつやって行こうとは思ってます。
安心しました。
ありがとうございました。
2022/12/6 8:49