授乳時くすぐったい
さんかお
もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
母乳とミルクの混合栄養で育てています。
最近授乳中に娘の舌が乳首にこすれて?くすぐったい感じがします。射乳反射で母乳が出てきて飲んでいる時は何ともないのですが、その後吸い続けられるとだんだんくすぐったくなってきてそれが耐えられません。授乳するのが辛くなって来ています。
これは咥えさせ方の問題や浅飲みなど、何か原因があるのでしょうか?
授乳後乳首を見ると先が尖っていてつぶれてる感じはあります。痛みなどはありませんし傷ができたりもしていません。
2022/12/4 16:07
宮川めぐみ
助産師
さんかおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳時にくすぐったさがあるのですね。
授乳後の乳首をみると潰れてしまっているということなので、吸い方が浅くなってくることが考えられます。
咥え方、抱き方などを見直してみていただくと、吸われた時の感じ方も変わってくることがあるかもしれません。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/5 14:36
さんかお
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
普段は横抱きで授乳してますが、時々フットボール抱きや縦抱きで授乳してみています。それでも感じ方は変わらずでした。
深く咥えさせようと頑張っているのですが、なかなか大きな口が開かず、深く咥えてもすぐ浅くしようとしたり、何度もやり直すと泣いてしまって授乳が進みません。
下唇が巻き込みがちで、指で直そうとしても難しくて直せず…
もうすぐ4ヶ月で飲み方にクセもついてしまっているんでしょう? これから直すことは可能でしょうか?
2022/12/6 14:38
宮川めぐみ
助産師
さんかおさん、こんばんは
そうなのですね。
浅く吸うことに慣れていることもあるのですね。
癖になっているのだと思いますので、これから直すのはなかなか根気がいることになると思います。
少しでも深く咥えられたら、よくよく褒めてあげるようにしてみるのもいいと思います。
あとは娘さんに上から覆いかぶさるようにおっぱいを加えてもらうようにしてみるのもいいかもしれません。
仰向けで寝ているところにご家族に手伝ってもらって、娘さんに脇腹のあたりから覆いかぶさるように乗ってもらって吸ってもらってみてください。
そうすると重力の力もあり、いやでも深く吸い付かなくてはならなくなります。そうした時にいつもよりたくさん飲めることがわかって、深く吸い付くことの良さに気づけるようになったら、これまでの吸い方と変わってくることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/6 23:11