閲覧数:1,890

へそのおの巻きつきについて

ゆー
こんにちは。5回目の検診へ行ってきたのですが、赤ちゃんの首にへそのおが巻いていると言われ、少し不安になり相談しました。2週間前まで逆子で今回は戻っていたのですが、胎動が激しいのか、今回はへそのおが巻きついていて、なんだかその後から胎動が小さくなったような気がして心配です。エコーでは寝ているようで、心拍の波形も小さい気がしたのですが、先生からは特に何も言われませんでした。巻きつきを治す方法や、これ以上巻かないように、何かできることはあるのでしょうか、教えていただけたら嬉しいです。

2020/9/8 13:05

高塚あきこ

助産師
ゆーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの首にへその緒が巻いていたのですね。

赤ちゃんの首にへその緒が巻いている状態を、臍帯巻絡と言います。臍帯巻絡は全分娩の約4分の1に起こると言われていて、普通は、お腹の中にいる間には赤ちゃんへの影響は特になく、特別な治療の必要性もありませんよ。
ゆーさんのように、出生前の超音波検査で臍帯巻絡が分かることもありますが、分娩中に臍帯巻絡が認められることもあります。へその緒が短く、あまりきつく巻いてしまっている場合には、分娩時に赤ちゃんの心拍がゆっくりになってしまう可能性もありますが、多くは、赤ちゃんの頭が出てくる際に、臍帯を赤ちゃんの頭にくぐらせて外したり、あまりきつく臍帯が巻いている場合には、頭が出る際に巻きついている臍帯を切ってから赤ちゃんを出すという場合もあります。人によっては、首に二重、三重に巻いている方もいらっしゃいますし、身体に巻いている方もいらっしゃいますが、臍帯巻絡自体は珍しいことではないですよ。ママさんとしてはご心配になるかと思うのですが、健診時に医師から何も異常を指摘されていなければ、赤ちゃんは順調に元気に育っているとお考えいただいていいかと思いますよ。また医師にも、詳しいご説明を受けられてくださいね。

2020/9/9 10:34

ゆー

妊娠24週
高塚さん、ご丁寧に分かりやすいお返事ありがとうございました!
あの後、夜も朝もいつも通り元気に胎動が感じられています。
心配しすぎは良くないですね。
また質問させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願い致します。 

2020/9/9 11:39

高塚あきこ

助産師
ゆーさん、お返事ありがとうございます。
まずは普段通りに、赤ちゃんの胎動があるかを確認していただければいいかと思いますよ。また何かありましたら、いつでもお声かけてくださいね。

2020/9/10 3:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家