離乳食と下痢について
my
いつもお世話になっています。
離乳食を開始したのが6ヶ月半のため、ゆっくり進めているのですが、昨日から下痢の為量を減らして様子を見ています。
新しい食材を試すのは下痢が治ってからの方がいいですよね?
あと、離乳食の内容も消化にいいものを選んだ方がいいでしょうか?また、避けた方がいい食材があれば教えてください。
試している食材が少ないため、消化にいいものに限定されると、食べられるものをが毎日同じになってしまいますが、離乳食初〜中期頃なのであまり気にしなくて大丈夫ですか?
ご返答よろしくお願いします。
2022/12/2 21:26
小林亜希
管理栄養士
myさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんが下痢になり、離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お考えいただいているように、お子さんの体調のよいとき(下痢の症状が落ち着いてから)に新しい食材を始めていただくのが安心ですね。
「赤ちゃんが下痢のとき、離乳食はどうしたらいいの?」
こちらの記事が参考になるかと思います。
基本的には、おこさんが嫌がらずに食べられるのであれば、いつもより量を増やさず、食べ慣れたものを、一つ前の形状に戻して進めていただくとよいかと思います。
授乳で栄養がとれていれば、大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2022/12/3 21:36
my
0歳7カ月
ありがとうございます。
離乳食の食材や会場が全然進んでないので心配でしたが、下痢の症状が落ち着くまで は無理しないようにしていきたいと思います。
2022/12/4 21:28