授乳について
まま2年生
最後2週間になる娘の授乳について相談させてください。
2人目と言う事もあるのか、母乳がよく出てくれて、娘もよく寝ています。
片方10分ずつをあげてはいるんですが、最近では片方だけで満足して寝てしまいます。
10分になる前に寝る事もあります。
もう片方をあげたくても、いらないようで、拒否されてしまいます。なので、次の授乳の時にはあげてない方をあげるんですが、また片方を飲み寝るので、いつもあげてない方はカチカチになります。
時間を短くして両方あげる事も考えたのですが、それでと片方で寝てしまう事がある為、結局片方10分あげてしまってます。
今からこのようなあげ方でいいんでしょうか?
寝ないように、たまにこちょこちょしたりしてるんですが、あまり効果はありません。
両方からあげた方が良いのは分かりますが、効果的な対策はありますでしょうか?
2022/12/2 15:07
宮川めぐみ
助産師
海かかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
片方だけで寝てしまうということで、時間を短くされてみても同じになってしまうのですね。
片方だけで終わって、どれぐらい時間の間隔は開くでしょうか?
できれば一回の授乳の時間を短めに5分ほどぐらいにしてみて、その分回数を増やせるように2時間ぐらいででもちょこちょこと飲んでもらえるといいのかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/3 11:31
まま2年生
1歳11カ月
さっそくの回答、ありがとございます。
よく寝てくれるのか、短くしても、日中であれば3時間は起きないことの方が多いです。夜にかけては母乳の量が減るのか、早くに起きる事が多いので、その時にはあげてます。
そして、上の子と授乳の時間が被りそうなので、早めに授乳しようと起こすと、まだお腹減ってないのか、咥えてもらえない!と言う事もあります。
ですが、やはり、回数、飲んでもらえる方が良いと言う事が分かりました!なので、どうにかこうにか、回数を増やせるように工夫してみます!
ありがとうございます!!
2022/12/3 13:03