哺乳瓶練習について
あさぴよ
現在3ヶ月の娘がいます。新生児期はときおりミルクを足したりしていましたが、最近は完全母乳で過ごしています。先日約1ヶ月ぶりに哺乳瓶を使ってみたところ、舌にあてるだけで拒否して、乳首をくわえすらしてくれませんでした。かなり寝ぼけて目を閉じているときには飲んでくれますが、目が覚めているとだめそうです。
7ヶ月から保育園に預けるつもりですが、今からもう毎日練習しておいた方がよいでしょうか?離乳食が始まるとまた状況が変わってくるので、それ以降の方がよいでしょうか?
また、目を閉じているときに飲ませることは練習になるでしょうか? 母乳は続けていきたいですが、練習する際の与えるミルクの量はどれぐらいを目安にしたらよいでしょうか?
質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2020/9/8 12:13
高塚あきこ
助産師
あさぴよさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の練習についてですね。
おっぱいに慣れているお子さんですと、最初は哺乳瓶やミルクを嫌がることがありますね。いずれ保育園に預けられるということであれば、お子さんによって習得するまでに要する時間が様々ですので、今から練習なさってもいいかと思いますよ。哺乳瓶でミルクを飲んでくれない場合、哺乳瓶を嫌がる場合と、ミルクを嫌がる場合があります。もし、哺乳瓶を嫌がるのであれば、寝ている時や寝ぼけている時に飲んでくれるお子さんは多いですよ。寝ている時に練習していただいて構いませんので、飲んでくれるタイミングがあるのでしたら、練習なさって、慣れていくと、次第に起きている時でも飲んでくれるようになりますよ。また、ミルクを嫌がる場合には、搾乳を哺乳瓶で飲ませていただいてもいいですよ。起きている時の練習でも、最初は哺乳瓶で搾乳を飲ませていただくと、味が変わらないので、哺乳瓶でミルクを飲ませるよりは飲みやすいかもしれません。また、3ヶ月のお子さんでしたら、最初は100ml程度からお試しいただいて、授乳間隔があまり空かなければ次回は少し増やす、授乳間隔が空き過ぎてしまうのであれば、次回は少し減らすなど、少しずつお子さんに合った量を調整してみてくださいね。
2020/9/9 10:28
あさぴよ
0歳3カ月
ありがとうございます。
哺乳瓶に慣れさせるためなら、一度の授乳でミルク少量(40mlとか) →母乳、というような練習がよいかと思っていたのですが、100mlを目安にということならば、1回分はもうミルクで置き換えてしまうということでしょうか。
現在1日5-6回の授乳で過ごしているので、授乳回数が減ると母乳の出が悪くなるのでは、と少し心配しています。
いかがでしょうか。
2020/9/9 14:38
高塚あきこ
助産師
あさぴよさん、お返事ありがとうございます。
まだおっぱいメインで、ミルクは練習程度になさりたいのですね。理解が悪くて申し訳ありません。それでしたら、おっしゃるように、ミルクの練習は少量でも構いませんよ。おっぱいも飲んでいらっしゃるので、目安量は難しいですが、やってくださっているように、40mlなどで、足りない分はおっぱいということで問題ありませんよ。
2020/9/10 5:11
あさぴよ
0歳3カ月
ありがとうございます。
まだ母乳でできるだけ過ごそうと思っているので、少量ミルクでトライしてみようと思います。
1日1回はやっていった方がよいでしょうか?
2020/9/10 9:41
高塚あきこ
助産師
あさぴよさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。哺乳瓶慣れでしたら、1日1回はなさっていただく方がいいかもしれませんね。
2020/9/11 5:29
あさぴよ
0歳3カ月
何度も丁寧なご回答ありがとうございました。
少しずつ練習していこうと思います。
2020/9/11 10:21