ミルクのヤメ時が分かりません。
まよ
こんにちは。
現在10ヶ月の娘を育てております。
健診で何も 問題なく成長しています。
一日のタイムスケジュールは
朝6:00起床
6:30離乳食(総量約100g)➕ミルク240mL
8:30 昼寝
10:30 離乳食(総量約100g)➕ミルク240mL
14:30ミルク240mL
15:00昼寝
17:00 離乳食(総量約100g)➕ミルク240mL
19:00就寝
です。
ただ機嫌が悪くなるので先にミルクをあげています。
歯は6本生えてます。
歯科衛生士にまだ初期食か中期食のような
柔らかいものをあげるようにと言われ柔らかいものを
あげています。
うんちも1日2〜3回くらいです。
オムツも2-3時間に1回交換して毎回パンパンです。
どのぐらい食べてたらミルクを減らしていけば
いいのでしょうか?
ミルク大好きなのでヤメ時が分かりません…
コップ飲みも大丈夫そうです。
ただミルクを減らしたら栄養がとれているのか
不安に なってしまいます。
細かく教えていただけたら幸いです。
お手数お手間をおかけしますが、よろしくお願い致します。
2022/12/2 10:25
小林亜希
管理栄養士
まよさんm、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
健診で問題なく成長しているとのこと、体重増加も300~450g/月で順調と判断しお答えしていきます。
ミルクの摂取量も多い中、体重増加が順調であると考えると、消費量も多いお子さんなのかなと感じました。
3回食の場合、
500~700ml/日程度がミルク量の目安になります。
形状が初期か中期とのことですので、ミルク量は目安よりも多くて大丈夫です。歯科衛生士さんとご相談されてとのことですので、柔らかさはこのままでもよいですが、大きさは進めていき、カミカミすることを覚えていけるとよいと思います。
食後のミルクを160ml程度にしてみてもよいかと思います。
2週間に1回程度、お子さんの体重増加を確認しながらミルク量を減らしていけるとよいですよ。
300~450g/月の増加になるように、食事量+ミルク量を調整してみてください。
よろしくお願いします。
2022/12/2 10:37