ミルクの飲みが悪い
とうこ
生後115日になる息子なのですが、最近ミルクの飲みにかなり波があります。悪いときは1回で50〜60 mlくらいしか飲んでくれません。。
体調も良く、便も1日おきに出ています。体重は緩やかではありますが増えてはいます。
このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも一度小児科で相談したほうがいいでしょうか?
ちなみに母乳との混合でして 、母乳から3時間以上時間が空いた状況でもあまりミルクを飲んでくれません。。母乳は15分ほど吸って平均で80g飲んでいるようです。
2022/12/2 9:44
宮川めぐみ
助産師
とうこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの飲みが悪くなっているのですね。
波があるということで、哺乳量が少なくなると心配になりますよね。
遊びのみをするようになっているのかなと思いました。寝ぼけているような時にあげてみると、しっかりと飲んでくれることもありますよ。
短期集中で回数を多くしてあげてみるのもいいと思います。
吸ってくれる時間が短い、飲んでくれる量が少ない時には回数を多くしてあげてみることで、量を稼げるようになりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/12/2 23:18
とうこ
0歳3カ月
ありがとうございます!!
言われてみると、ウトウトしているときにミルクをあげるとよく飲んでくれることが多いです!
おっぱいも遊びのみを始めたように感じるので、眠そうなときにあげたり、回数を増やしてみたりしてみようと思います!!
2022/12/5 15:06